お知らせ

2024 / 01 / 14  23:00

水戸市民会館での初めての演奏会(第46回定期演奏会)が終了しました!

水戸市民会館での初めての演奏会(第46回定期演奏会)が終了しました!

2024年1月14日(日)、水戸市民会館グロービスホールにおいて開催いたしました第46回定期演奏会は、おかげさまで無事に終演いたしました。800名を超えるお客様にご来場いただき、団員一同心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

会場いっぱいのお客さんの中、響きがとても素晴らしい新市民会館での演奏で、感動の時間を体験させていただきました。
また、若手団員の渡邊雄之介が指揮者デビューとなり、これから若い世代の活躍を期待させる、当団にとってもさまざまな想いの詰まった演奏会となりました。

次回の演奏会は、5月12日(日)、同ホールでのファミリーコンサートです。今回はなんとオール・ディズニー! 実行委員会が趣向を凝らしたステージを用意して皆様をお待ちしております!

2023 / 10 / 24  19:34

第46回定期演奏会のご案内

第46回定期演奏会のご案内

2024年1月14日(日)、水戸市民会館グロービスホール(大ホール)において第46回定期演奏会を開催いたします。
新水戸市民会館での初の演奏会となります。
みなさまのご来場を団員一同こころよりお待ち申し上げます。 

とき

2024年1月14日(日)
14:00開演(13:30開場、16:00終演予定)

ところ

水戸市民会館
グロービスホール(大ホール)

曲目

【第1部】

  1. 鷲が舞うところ(スティーヴン・ライニキー)
  2. 天と地が揺れ動くとき(フィリップ・スパーク)
  3. 古いアメリカ舞曲による組曲より(ロバート・ラッセル・ベネット)
    I.ケイク・ウォーク(黒人の踊り)
    II.ショティッシュ(4分の2拍子のポルカ風な舞曲)
    V.ラグ(初期のジャズのリズムによる舞曲)

【第2部】

  1. 吹奏楽のための第3組曲「バレエの情景」(アルフレッド・リード)
  2. バレエ音楽「三角帽子」より(マヌエル・デ・ファリャ/森田一浩編曲)
    序奏~昼下がり
    粉屋の踊り
    終幕の踊り
  3. オペラ座の怪人(アンドリュー・ロイド=ウェッバー/ヨハン・デメイ編曲)

 指揮 

【第1部】諸沢健一(1-3)
【第2部】渡邊雄之介(1)/仁平良治(2,3)

入場料

無料(全席自由)

主催 水戸市民吹奏楽団
後援 水戸市/水戸市教育委員会/茨城県/茨城県教育委員会/茨城県吹奏楽連盟/茨城放送/NHK水戸放送局/茨城新聞社/朝日新聞水戸総局/読売新聞水戸支局/毎日新聞水戸支局
2023 / 10 / 15  18:22

ふるさと赤塚ふれあいコンサートに出演

ふるさと赤塚ふれあいコンサートに出演

と き:2023年10月15日(日)
ところ:赤塚小学校体育館

水戸市赤塚で開かれた、ふるさと赤塚ふれあいコンサートに招待していただきました。

赤塚小学校の邦楽部と金管バンド部の演奏に続き、吹奏楽の定番であるスーザのマーチや皆さんが聞き馴染みのある曲を演奏しました。ヤングマンでは「Y.M.C.A」の振り付けで会場全体が盛り上がりました!

その他、沢山手拍子をいただいたり、アンコールのジャンボリ・ミッキーでは、沢山のこどもたちも参加していただき、人生経験豊かな大人の方から小さな子どもたちまで、みんなで盛り上がりました。

私達も沢山元気をもらえた演奏会になりました。

このような機会を作っていただいたふれあいコンサート実行委員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(指揮)
渡邊雄之介
(演奏曲)
星条旗よ永遠なれ
きよしのズンドコ節
ヤングマン
愛の花
リトルマーメイド・メドレー
マツケンサンバ2
ジャンボリ・ミッキー(アンコール)

2023 / 10 / 14  18:12

ケアハウスサンピア 依頼演奏

ケアハウスサンピア 依頼演奏

とき:2023年10月14日(土)
ところ:ケアハウスサンピア

ケアハウスサンピアさんよりお招きいただき、サックス二重奏、木管三重奏、出演者での合奏を披露しました。アットホームな雰囲気の中、楽しく演奏することができました。

なんと、トリプルアンコールまでいただき、大盛り上がりの依頼演奏となりました。皆さんが楽しそうに聴いてくださる様子を感じられて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

〈プログラム〉
・川の流れのように
・少年時代
・きよしのズンドコ節
・愛の花
・上を向いて歩こう
(アンコール)
・ふるさと
・少年時代
・きよしのズンドコ節

2023 / 10 / 08  18:08

ちくさんフードコレクション2023に出演

ちくさんフードコレクション2023に出演

と き:2023年10月8日(日)
ところ:水戸市旧三の丸庁舎広場

昨年に引き続き水戸市旧三の丸庁舎内にて行われた「ちくさんフードコレクション2023」に参加しました。

昨年は台風直撃での演奏でしたが、今年は秋晴れの中、団員も気持ちよく演奏(とイベントで出店していた常陸牛等の畜産フード)を楽しみました。

快晴だったためか、沢山のお客様に聴いていただきました。演奏中は、お客様に手拍子いただいたり、特にアンコールに披露したジャンボリ・ミッキーでは、沢山のお客様に踊っていただき、とても充実した演奏になりました。

ありがとうございました!

<プログラム>
・リトルマーメイド・メドレー
・きよしのズンドコ節
・愛の花
・マツケンサンバ2
・ジャンボリ・ミッキー(アンコール)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...