お知らせ

2019 / 08 / 11  19:49

東関東大会へ! 茨城県吹奏楽コンクール 金賞受賞

8月11日(日)に行われた、第59回茨城県吹奏楽コンクール職場・一般の部で「金賞」を受賞し、9月に開催される第25回東関東吹奏楽コンクールに県代表として推薦されました。
楽器運搬をはじめ、たくさんの方に応援いただきありがとうございました。
よこすか芸術劇場というとても素敵なホールでの演奏の機会をいただきました。チャレンジャーとして臨んでいきたいと思っています。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

ギャラリーへ

 

第25回東関東吹奏楽コンクール 職場・一般の部
9月22日(日) 於:よこすか芸術劇場(神奈川県)


課題曲:III 行進曲「春」|福島弘和
自由曲:昂揚の漣(こうようのさざなみ)|長生淳

2019 / 05 / 19  23:54

第38回ファミリーコンサート 大盛況でした!

2019年5月19日(日)、ザ・ヒロサワ・シティ会館大ホールにおいて、第38回ファミリーコンサートを開催。たくさんのご家族連れなど800名を超すお客様にご来場いただきました。団員一同、心より感謝申し上げます。
第1部のジブリ特集のステージでは、ウィンドバンド・ストーリーズ「となりのトトロ」を演奏。ナレーションゲストに朗読家の見澤淑恵さんをお招きし、物語に沿って展開されるセリフと音楽でトトロの世界をお楽しみいただきました。
第2部は「Back to the HEISEI」と銘打って、映画音楽、アニメソング、歌謡曲、J-POPのジャンルから「平成」に流行した名曲を演奏しました。
アンコールの最後、平成の名曲「マツケンサンバII」は歌と踊りを交えたパフォーマンスで、最後はOH「令和」!の掛け声で締めくくり、年号が変わった最初のコンサートは大盛況のうちに終演いたしました。
次の出演予定は夏の吹奏楽コンクールです。気持ちを引き締めて引き続き頑張ります!

ギャラリーへ

2019 / 03 / 28  23:04

第38回ファミリーコンサート

800名を超えるお客様にご来場いただき、
おかげさまで大盛況のうちに終演いたしました。
ご来場、ありがとうございました。

2019年5月19日(日)、38回目となるファミリーコンサートを開催いたします。

オープニングは、2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲から、行進曲「春」。

続いて第1部は、ジブリの音楽特集です。
天空の城ラピュタから「ハトと少年」、「崖の上のポニョ」に続き、ナレーションと吹奏楽で物語を紡ぐ、ウィンドバンド・ストーリーズ「となりのトトロ」を演奏します。
「となりのトトロ」は、物語に沿って展開されるセリフと音楽でトトロの世界を冒険する楽しい作品となっており、ナレーションゲストに朗読家の見澤淑恵さんをお招きしてお届けします。

第2部は、年号が変わって最初のコンサートとなるため「Back to the HEISEI」と銘打って、平成の名曲を吹奏楽で振り返ります。
曲目は、当日のお楽しみ!となっています。ぜひご期待ください。
もちろん、MCB恒例の『名(迷!?)指揮者コーナー』もありますよ。

みなさまのご来場を、団員一同こころよりお待ち申し上げます。

と  き

 2019年5月19日(日)
 14:00開演 (13:30開場、16:00頃終演予定)

と こ ろ

 ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール
(茨城県立県民文化センター)

演 奏 曲

<オープニング>
行進曲「春」

<第1部>ジブリ特集
ハトと少年(天空の城ラピュタ)
崖の上のポニョ
ウインドバンド・ストーリーズ「となりのトトロ」
ナレーション:見澤淑恵さん(朗読家) 

<第2部>Back to the HEISEI
あの平成の名曲を吹奏楽で振り返ろう!
曲目は当日のお楽しみ♪ 

指 揮 者

 浅野 正樹
 仁平 良治

チケット

 入場無料

お問合せ

 水戸市民吹奏楽団事務局
 お問合せフォームはこちら

主  催

 水戸市文化振興協議会
 水戸市 
 水戸市教育委員会
 (公財)水戸市芸術振興財団
 茨城新聞社
 水戸市民吹奏楽団

後  援

 (株)茨城放送
 NHK水戸放送局
 読売新聞水戸支局
 毎日新聞水戸支局
 産経新聞水戸支局
 東京新聞水戸支局
 日本経済新聞社水戸支局
 朝日新聞水戸総局
 日刊工業新聞社茨城支局
 時事通信社水戸支局
 共同通信社水戸支局
 FMぱるるん

2019 / 02 / 20  20:52

団内レクレーション企画【ボウリング大会】

団内レクでボウリング大会を開催しました!

6チームに分かれて2ゲームを行い、
いいスコアが出たときにはハイタッチをしたり、
応援しながらみんなで楽しみました。

最近、サザンオールスターズがボウリング愛を歌って
再び注目が集まるボウリング。
MCB古参団員はボウリング全盛期にハマっていた人も多く、
昔取ったなんとやらで大活躍!

豪華(!?)景品もGETで、
普段の音楽活動以外で団員同士の親睦も深められ、
有意義な時間となりました♫

準備を頑張ってくれた係の皆さんもお疲れ様でした!

 

2019 / 01 / 21  19:58

第41回定期演奏会 終演しました

2019年1月20日(日)

茨城県立県民文化センター 大ホールにおいて,
第41回定期演奏会を開催いたしました.

『第一部』では
 フィギュアスケートで使用された音楽をテーマに
 羽生選手のSEIMEIや、歌劇「トゥーランドット」よりなどを演奏.
『第二部』は
 雰囲気をがらりと変えて
 真島俊夫氏の波の見える風景、三つのジャポニスム,他を演奏しました.

当日は天候にも恵まれ、
たくさんのお客様にご来場いただきました.
また祝電や花束もたくさんいただき、誠にありがとうございました.
この場をお借りしまして、心より御礼申し上げます.

今回の定期演奏会では、
初めてMCBの定期で演奏する新しい団員が13人もいました.
団に新しい風、新鮮なサウンドを吹き込んでくれました.
今後さらに進化した演奏をお届けできるよう頑張っていきます.

次回の演奏会は、
5月19日(日)のファミリーコンサートです.
今回も実行委員会が趣向を凝らしたステージを用意して皆様をお待ちしております.

 

1 2 3 4 5 6 7