楽団紹介

水戸市民吹奏楽団(Mito Community Band)

水戸市民吹奏楽団(Mito Community Band/略称・MCB)は、水戸市近郊に在住・勤務している音楽好きが集まって1978年に結成されたアマチュアの吹奏楽団です。 (いわゆる一般バンドです。)

メンバーは高校生から教員、公務員、サラリーマン、自営業、主婦と様々な仲間が集まっています。

年2回の自主公演(定期演奏会、ファミリーコンサート)を中心に、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテスト、依頼演奏などの活動で音楽を楽しんでいます。

現在、約70名の団員が楽しく演奏活動を行っています。楽器をお持ちで「一緒に演奏したい!」と思った方は、まずは練習を見学に来てください。

水戸市民吹奏楽団

練習場所

みと文化交流プラザ・五軒市民センター(水戸芸術館となり)他

練習日時

毎週土曜日18:00~21:00
※練習場所は変更になる場合もありますので、詳しくは、練習日程をご覧下さい。

お問い合わせ

見学・入団をご希望の際は、当HPお問い合わせから、またはメールにて事前にご相談ください。折り返し詳細をご連絡いたします。
※当団からはパソコンのメールでご連絡いたします。携帯メールへの返信をご希望される方で、受信メールの制限等を設定されている場合には、携帯電話の設定変更をお願いします。

 

常任指揮者

浅野正樹(あさのまさき)

浅野 正樹

(あさの まさき)

nihei.jpg

仁平 良治

(にへい りょうじ)

mori.jpg

森本 竜司

(もりもと りゅうじ)

 

  

自主公演

定期演奏会(毎年12~1月に開催)

定期演奏会はクラシックアレンジや吹奏楽のオリジナル曲を中心に選曲したコンサートを行っております。

近年はこれに加えてミュージカル作品なども加えて、一般の方にも楽しんでいただけるコンサートをめざしております。

 

ファミリーコンサート(毎年5~6月に開催)

ファミリーコンサートはその名の通り大人から子供まで楽しんでいただけるコンサートです。

映画音楽や歌謡曲、そしてクラシックの名曲を中心に洒落たストーリーを加えた楽しいコンサートです。

 

演奏会の曲目等、みなさまからのご希望もどんどん取り入れていきますので、ご意見のある方はぜひメールをお願いいたします。